老人ホームの基礎知識・老人ホームの選び方

老人ホームを選ぶその3

 

海だったり、山だったり、町並みだったり、住み慣れた街の、見慣れた景色もあるでしょう。まったく違う場所の老人ホームに入り、景色がガラっと変わってしまったら、それだけで不安に感じる方もいらっしゃると思います。反対に、都会に育ったから、老後は海の近くや、山の中など自然が多い場所で、余生を過ごしたいという方もいらっしゃいます。

 

 

生まれ育った地域、住み慣れた地域でしたら、その老人ホームに入居してくる方に知り合いが多い場合もあります。知り合いが多い老人ホームは、個人的にそれがいいのか、悪いのか、と言う違いもあると思います。知らない人の中に入ることを希望する方もいらっしゃいますし、「友達が入居しているから、自分もそこに入りたい」という希望を持つ方もいらっしゃいます。

 

 

そして、入居後、家族にとって、訪問しやすい場所なのか、それもポイントになるでしょう。家族に訪問をしてもらいたい、しょっちゅう、顔を見せたい、と言うことなら、家族が住んでいる場所の近くで老人ホームを探すことがお勧めです。

 

 

次に、老人ホーム選びのポイントとなるのは、費用です。老人ホームについて、ある程度、調べた方でしたらご存知でしょうが、施設には様々な種類があり、費用も大きく違います。また、同じ種類の老人ホームでも、設備の違いや、提供されるサービスなどの違いによって、費用が変わってきます。ですから、老人ホームを選ぶ際は、料金プランの詳細、内容を比較検討しなければなりません。毎月の利用料、入居一時金など、内訳もしっかりと確認しましょう。