老人ホームの基礎知識・老人ホームの選び方

老人ホームを選ぶその6

 

入居者が今は健康であっても、高齢者ですから、将来、病気になってしまう可能性はありますよね。ですから、先のことを考えての医療サービスの確認は大切なポイントです。

 

 

また、老人ホームで行われる介護サービスは、言ってみれば、施設における中心的なサービスでから、この点についても、十分にチェックしておくことをお勧めします。介護スタッフの数はどれだけいるのか、勤務体制はどのようになっているのか、緊急時の対応はどうか、など、基本的なことは知っておくべきです。

 

 

また、できれば施設のスタッフの雰囲気などが把握できると良いですね。お世話をしてくれる、介護スタッフの良し悪しというものは、入居者が日常生活を滞りなく送ることができ、かつ、快適な生活ができるために、重要なことです。老人ホーム選びには、従事している施設スタッフも雰囲気も大切です。

 

 

それから、介護支援のサービスは、どこまで行ってくれるのか、確認しておきましょう。
老人ホームは、そこへ住んで、日常生活を過ごす場所ですから、不自由なことがある場合、どれくらいの程度において、生活支援を行ってくれるのかチェックしておきましょう。

 

 

例えば、入浴、掃除、お洗濯、送迎サービスなどは、行っているのか、また、どれくらいの頻度になるのか、利用する際は、月額の利用料に含まれているのかもチェックします。別途、料金が発生する施設もありますので、何処からが有料になるのか、入居前に確認しておかないと、毎月、支払う分が予算オーバーになりかねませんよね。