老人ホームの基礎知識・老人ホームの選び方

老人ホームを選ぶその5

 

最新機械が導入されているから、ベストな老人ホームと言うわけではないでしょう。施設の理念や考え方も、比較検討に大切な事柄になってくると思います。老人ホームによっては、利用予定者に向けて施設を開放し見学可能にしているところもありますので、実際に自分の目で確かめてみてください。

 

 

また、ロビーや、食事室など、共有スペースの雰囲気もチェックしておきたいものです。共有スペースで入居者の方々が楽しそうに過ごしている様子など、普段の暮らしぶりを見ることができれば、入居後のイメージもしやすいと思います。電話連絡を入れてから、施設内見学を許されるところもありますので、見学を希望する老人ホームに確認してみましょう。

 

 

老人ホームを選ぼうとする際、施設内でどのような医療サービスが受けられるのか、これもチェックポイントと言えるでしょう。施設が違えば、提供される医療サービスも違いますし、従事しているスタッフも違います。

 

 

現在も病気を持っている方が入居を希望する場合、老人ホームの医療スタッフにはどんな人がいるのか、どれくらいの人数がいるのか、医療サービスはどのようなものを提供しているのか、これらはとても大切です。

 

 

また、24時間体制で対応してくれるところもありますので、確認しておきましょう。それから、緊急時の対応は、どのようになっているのか、近くの提携医療機関はあるのか、どの病院に運ばれることになるのか、医療サービス全般についてチェックし、納得できる施設を探しましょう。