老人ホームの基礎知識・老人ホームの選び方

老人ホームを選ぶその7

 

毎日の食事サービスについても、老人ホーム選びにおける大切な点です。3度の食事を、楽しみにしているという高齢者も多いですからね。万が一、老人ホームの食事が美味しくなかったら、毎日の生活もつらいですよね。施設の食事がおいしいか、栄養面はきちんと配慮されているか、このようなことも実は大切なのです。

 

 

さらに、嚥下機能低下時の対応はどうなっているのかも、入居前に確認しておきたい点です。老人ホームを検討している人が、実際に出されている食事を試食させてもらえるのか、施設に確認しておくと良いでしょう。試食サービスがあるところでしたら、実際に食べて自分でチェックしておきたいものです。

 

 

さて、これまで施設の設備やサービスについて、チェックポイントをご紹介してきましたが、その老人ホームが、安心して任せられる運営法人であることも重要です。運営法人が変わった場合、経営も変わりますから、サービス内容などが変わることもあります。ですから、母体がしっかりしているのか、信頼の出来る運営法人なのか、老人ホームの運営についても見極めておく必要があるでしょう。

 

 

どのようにチェックするのかと言えば、老人ホームの経営状況を確認したり、法人としての理念を伺ったりすることです。また、実績や情報開示を積極的にしている法人であれば信頼できるでしょうし、情報開示をしていないところでしたら、あやしいと思えますよね。それに、家族への対応を見れば、運営法人がしっかりしているのか、ある程度、見極めることもできそうです。